日语能力考2级攻略:提高阅读能力
能力提高阅读篇(一)
涅槃に生きる
犬は飼い主に似るという。
本当だろうか。
むしろ、犬を飼っている人間が犬に似るのではなかろうか。
いや、(①)、犬を飼う人は、犬を飼うに当たって、自分に似た性質の犬を選び勝ちだということなのかもしれない。
活動的な男は活動的な犬と散歩することを好み、閉じこもりがちな人は座敷犬を飼う。好戦的`な人間は闘犬に心惹かれ、おしゃれな女性は外見のよい犬を欲しがるーなるほど。
ともかく、犬を飼っている人たちは最終的には、②犬じみてくる。
たとえば雨の好きな犬を飼っている男は、いつしか雨好きになる。
「ほう、雨になりそうだ」
と、窓越しの雨雲を見上げながら、彼は、かさをさして散歩に出かけることを考えはじめる。
「ワン」
犬が吠える。
「そうかそうか。」
と、男は答える。
何が「そうか」なのか私にはわからない。
が、おそらく、犬を飼っている男は、犬の言葉を理解するようになるのだ。
でなくても、彼は、犬の視点で外界を観察し、犬の身になってものを考える習慣を獲得するのだ。
猫にしても同じだ。
猫を飼っている人々も、一年365日を猫とともに暮らしているうちに、少しずつ猫っぽくなっていく。
「にゃーご」
と、猫が鳴くとき、彼は。
「わかったわかった」
と答える。
何が「わかった」なのか、他人にはわかりようもない。
が、③彼にはわかっているのだ。
つまり、④生き物を飼うということは、自分の中に、自分とは別の、もう一つの視点を持つということなのである。
(小田嶋 隆「涅槃に生きる」『木炭日和99ベストエッセイ集』文芸春秋)
飼い主:飼っていつ人
閉じこもる:引きこもる、(部屋の)の中に入ったまま出ないでいる
好戦的:戦うのが好きな様子
闘犬:犬同士を戦わせて勝負する遊び、またはその犬
心惹かれる:関心をもつ、いいと思う
(犬)じみる:(犬)っぽくなる
獲得:自分のものにすること
視点:ものを見る立場
問題
問1 (①)に入る最も適当な言葉はどれか。
1 というよりも
2 としても
3 というのも
4 といっても
問2 ② 「犬じみてくる」とあるが、ここではどういう意味か。
1 犬が飼い主に似てくるという意味
2 飼い主が犬の身になって考えるようになるという意味
3 犬が飼い主を理解するようになるという意味
4 飼い主は犬のことしか考えなくなるという意味
問3 ③「彼にはわかっているのだ」とあるが、何がわかっているのか。
1 猫がいつ鳴くのかということ
2 他の人には猫の言葉が理解できないということ
3 猫がなぜ鳴いているのかということ
4 自分が猫っぽくなっているということ
問4 筆者の言う④「生き物を飼うということ」とはどういうことか。
1 自分のことがわからなくなること
2 他人から理解されなくなること
3 自分と他人の目で物事を見ること
4 自分とは別の目で物事を見ること
正解:1 2 3 4
能力提高阅读篇(二)
テレビと新聞
ニュースは、新聞だけではなくテレビで知ることもできます。
じゃあ、新聞なんか読まなくても、テレビを見ればいいじゃないか。そのほうが楽だし早いじゃないか。そんなふうに考える人もいるかもしれません。でもやはり、ぼくは新聞読んでほしいと思います。新聞には、テレビにないよさがあると思うからです。
テレビというのは、映像と音が組み合わさっています。見る側は、目とか耳とかの感覚を働かせることになります。テレビの前に座っていると、感覚に訴える要素が次々にあらわれ、次々に消え、移っていくわけです。①これはテレビの特色ですが、同時に欠陥でもあります。
ときどきこちらが考えさせられるようなことを言ったり、興味深い画像が出てきたりしますが、あっと思ったらもう次に移ってしまい、よほど印象深いもの以外は思い出しません。
それに対して新聞、(②)活字の場合は、立ち止まって考えることができます。それだけではなく、さらに③その先へ考えを進めることができる。想像を広げたり、新しい着想を得たりということが可能なのです。
映像から得る感覚的な刺激は、その場だけで終わってしまうことが多いのですが、活字の場合は、新しい何かを付け加えたり、まったく違うものを作り出したりということがしやすいのです。
(吉本 隆明『13歳は二度あるかー「現代を生きる自分」を考える』大和書房)
映像:映画やテレビなどに映し出されたものの形やすがた
組み合わさる:二つ以上のものが合わせてある
画像:テレビに映し出されたものの形やすがた
着想:仕事や計画などを行うときの考え、アイデア
創り出す:新しいものを生み出す
問題
問1 ①「これはテレビの特色ですが、同時に欠陥でもあります」とあるが、なぜ欠陥なのか。
1 見る側は、目とか耳とかの感覚を働かせなければならないから。
2 とこどきこちらが考えさせられることを言うから。
3 興味深いものでもすぐ次に移ってしまい、忘れることが多いから。